ロンドン、イギリスに住みたい、住む人のための必須情報をまとめたブログサイトです。

みなさまこんにちは。車屋の女房です。 最近夫の商売の方も停滞気味でして、車屋の女房を名乗り続けて良いものかどうか?悩んでおりますが……。夫が引退するまでは許容範囲でしょうか……。 以前、加齢臭やティーンエイジャー臭を撃退するためにDettolを常用しているとお伝えしたと思います。過去記事はこちら→ これが、やめられなくなりまして。 家族には不評この上ないのですが、私には清涼感と精神的安定を運んでくれる香りになってしまいました。そしてこのグズグズ天気の毎日。 ここぞとばかりに毎回キャップ一杯をトレイに入れた後、更に水を流し込んで充分に行き渡らせてから洗剤を入れるというルーティンが出来上がっています。 そしてある日、娘から 依存症じゃない? と詔勅を賜りました。 えぇっ?私が?依存症? 依存症とは… こころの情報サイトより 確かに……全て当てはまっている… そうすると夫も横から 三対一だよ。止めてくれよ〜〜 三対一?と後ろを振り向くと、息子は賢いのでゲームに集中して聞こえないフリを続行中。 犬は? ペット用品にも使うって教えてもらったけど……そういえば洗濯直後の毛布には寄りつかないかも…… それにしても、 衛生管理を依存症と取り違えられている? という驚きと、今更ながら臭いに対する認識の違いが露呈した事にショックを受けつつ会話を終了させたのでした。 翌日。 大変だよ、スティーヴが足の指の感染症で入院したよ! と、帰るなり夫が報告してきました。 スティーヴとは長年働いてくれているカークリーナーのおじさんです。 話をよく聞くと、水道光熱費の節約のために節約モードで洗濯をしていたら30℃の設定と洗濯後に完璧な乾燥がされなかったため靴下に雑菌が繁殖し、足の指の傷から感染が進行した とGPに説明されたようなのです。 夫は、巷では秋になると発生しやすくなる事象で主婦の間ではDettolを併用するのが常識だと教えられて帰ってきたようです。(Dettolの衣類洗剤もあります) 大声で話す夫の話を聞いていた娘はそれから何も言わなくなりました。 娘のステーブルで使い込まれたソックス、息子のフットボール用のソックス、雨の日帰りの夫のソックス、どれもこれも危険度マックスです? ちなみに 私の衣類には使っていませーん……? これからの時期、洗濯物にも気を遣わないといけないなんてやることが増えるばかりですね。 節約第一のご時世ですけれど、何とか乗り切っていきたいものです……。 今日も車屋の女房にお付き合いくださってありがとうございました!

The post 節約の代償、そして依存症 appeared first on .